1月
23
40歳以下の青年経済人による、まちづくりとひとづくりの団体です。
1月
23
本日は、2月4日(土)
雪んこまつりで使用する
「コロコロキャンドル」を作りに
三井保育所さんにおじゃましました!
今年の企画は、子供たち一人ひとりにオリジナルのロウソクを作ってもらい
4日の17時~19時の間、会場内の大雪像をやさしい灯りで包みます。
まず、ロウソクを砕いたものを鍋に入れゆっくりと溶かしていきます。
次に完全に溶けたロウソクを事前に用意していた牛乳パックに注ぎます。
そして、注ぎ口をしっかりとガムテープで留め
パックを横にしてコロコロと転がします。
子供たちがコロコロと
数分間頑張っていると段々パックの中が固まってくるのが分かります。
もう少し頑張ったら水に落とし完全に固めます。
そして、パックの上の部分をカッターで切り落とすとこんな感じに!
ゆっくりとパックを剥がしていくと真っ白なロウソクの完成!
今度は、ここに子供たちに自由にクレヨンでお絵かきしてもらいます。
きれいに描き終わったら完成です。
皆さんには完成したものは当日までお預けです。
完成したコロコロキャンドルは2月4日まで大事にお預かりします。
17時の点灯式に是非皆さんお越しください。